SSブログ

クイーン・メアリ(その2) [PCC]

まずは車体後面の窓下の、トロリーレトリバーを表現した突起を削り、
QM03.JPG

続きを読む


nice!(17)  コメント(2) 

クィーン・メアリ(その1) [PCC]

PCCs.jpg
ボストンのPCCカーは、HOスケールのマスプロ製品ではBachmann(写真左上)、Bowser(同右上)、そしてCon-Cor(同左下)から発売されています。しかしその

続きを読む


nice!(19)  コメント(2) 

バス動力化(その6) [バス]

(5) ラジコン式(BMI=6.8~7)

https://youtu.be/NIQ6nw91MEk
下記(a)~(f)の条件

続きを読む


nice!(28)  コメント(2) 

フラットモーター [軌道]

一昨日、神戸市内某所で開催されたとある会合に行ってきました。会合の参加者にはお題が課されており、今回のお題は「凸」ということで日米欧の凸型の鉄道模型が大集合しました。
FERY91-12.JPG
私は、

続きを読む


nice!(25)  コメント(2) 

JTMC2023年4月例会 [他社視察]

昨日(4月1日)開催された日本トロリーモデルクラブ(JTMC)の例会に参加してきました。
まずは会場全体の様子。
jtmc04-01.JPG

続きを読む


nice!(31)  コメント(2) 

略1/87ミニカーの世界(その22) [ミニカー]

キャデラックエルドラド・シリーズ62コンバーチブル
amesya19.JPG
前々回ご紹介した

続きを読む


nice!(17)  コメント(2) 

バス動力化(その5) [バス]

(4) FT式(BMI=5)
BU10-08-573ff.jpg
車体の操舵機構に装着した磁石で、

続きを読む


nice!(31)  コメント(0) 

バス動力化(その4) [バス]

(3) スロットカー式(BMI=4)
busmo09.JPG
自動車模型を走らせるシステムとしては、古くから、

続きを読む


nice!(22)  コメント(0) 

バス動力化(その3) [バス]

(2) かぶせ式(BMI=2)
kabuse.jpg
いまから45年ほど昔、当時の交通科学館で関西の大学鉄研の会合が開催された際に、

続きを読む


nice!(19)  コメント(2) 

バス動力化(その2) [バス]


https://youtu.be/kGspPUtOtDU
HOサイズのバスを動力化する究極の方式は、今のところ、

続きを読む


nice!(20)  コメント(0)