SSブログ

2023年東の旅(その2) [他社視察]

葛西から再び東西線(今回も東葉高速鉄道の電車でした)で日本橋。
2023tok26.JPG
日本橋から銀座線
2023tok27.JPG
2023tok28.JPG
に乗り換えて浅草着。
2023tok29.JPG
東武浅草駅へむかう地下通路で怪しい地下街(浅草地下商店街)を発見。2023tok30.JPG
ちょうどお昼だったので、端っこの立ち食いそばやさん
2023tok31.JPG
で、大阪にはない”きつねそば”をいただいたあと、すぐ横の狭い階段
2023tok32.JPG
をあがると、次の目的地である東武浅草駅。
2023tok33.JPG
この駅ビルを設計した久野節は鉄道省出身で、他にも南海ビルディング(南海なんば駅、高島屋大阪店)、参宮急行電鉄宇治山田駅、三宮阪神ビル(そごう神戸店)、大鉄百貨店阿倍野店など、各地で駅ビルの設計を手掛けており、列車の全長に亘る長大な側面
2023tok34.JPG
2023tok35.JPG
は、参急の宇治山田駅に通じるところがあります。
以前からこのビルの反対側が気になっていたため、中に入る前に回り込んでみると、
2023tok36.JPG
2023tok37.JPG
意外と短かったです・・・。
駅に入ります。まずは一階。大きな列車表示板がターミナル駅らしさを醸し出しています。
2023tok38.JPG
二階に上がり、改札
2023tok39.JPG
を抜けて頭端式のホームに入ると特急電車がお出迎え(ちなみにこの電車、私にはマーベルコミックのスーパーヒーローに見えて仕方がありません)。
2023tok40.JPG
ホーム先端へ。ご存じのように当駅は、墨田川と並行に配置され、駅の途中から半径100mの急カーブでほぼ90°回って墨田川橋梁に繋がっており、この急カーブを通って駅へ出入りする電車が見ものの一つになっています。
2023tok41.JPG
2023tok42.JPG

https://youtu.be/nn8QYmNWPRs
1番線ホーム先端(ある意味、日本一狭いホームかも)。
2023tok43.JPG
ここから、北千住行きに乗ります。(この項続く)


nice!(20)  コメント(4) 

nice! 20

コメント 4

青い森のヨッチン

頭部浅草駅は正面からの映像ばかり目にしていましたが側面はあまり気にしたことがなかったかも?
サンバカーニバルの時の映像の背景ってここかなぁ?
by 青い森のヨッチン (2023-08-02 09:52) 

hideta-o

青い森のヨッチンさま
サンバカーニバルの映像は見たことないですが、浅草で一番大きい建物なんで、たぶんここでしょうねー。
by hideta-o (2023-08-03 15:39) 

Cedar

規模は小さいながら、関東でほぼ唯一のターミナルらしい駅(哀しい)。以前は用もないのにキリキリ急カーブを通って出入りするのを眺めに行ってました。
by Cedar (2023-08-03 16:59) 

hideta-o

Cedarさま
東武浅草、堪能しました。京成上野も行ってみたかったんですが、それは次回・・・。
by hideta-o (2023-08-04 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。