SSブログ

滋賀の旅(その2) [おでかけ]

八幡宮の鳥居の下の飛び出し坊やは学生服。
ohach10.JPG
鳥居の向かいの白雲館
ohach11.JPG
は、明治10年(1877年)に建築された旧八幡東学校で、いまは観光案内所として使われています。
鳥居をくぐってすぐの白雲橋の下には八幡堀。
ohach12.JPG
ohach13.JPG
時代劇の撮影にもよく使われる有名な場所で、近江八幡の観光名所の一つ。
おなかが空いてきたので、仲屋町通りの「近江牛まるたけ近江西川」さんで昼食
ohach15.JPG
のあと、近くの旧八幡郵便局へ。
ohach16.JPG
この建物は、近江八幡のもう一つの観光名所たるヴォーリズ建築の一つ。明治末に近江八幡に居を構えたウイリアム・メレル・ヴォーリズは、この地に、八幡郵便局をはじめとする多くの建築を残しています。
こちらは、ヴォーリズが最初に設計したアンドリュース記念館。
ohach17.JPG
その他にも、町中にはいくつかのヴォーリズ建築が残されています。
ohach18.JPG
ヴォーリズが創設した近江兄弟社学園の校舎。
ohach20.JPG
近くにはヴォーリズ記念館もありましたが、この日はお休み。残念。
ohach21.JPG
さらにこの町は、近江商人の故郷として、ヴォーリズ以前から繫栄しており、その時代の古い街並みも残されています。
ohach19.JPG
(この項つづく)
nice!(12)  コメント(2) 

nice! 12

コメント 2

Take-Zee

おはようございます!
飛び出し坊やっていうんですか?
ちょっと不思議・・横断歩道を走るように
促しているんでしょうか?

by Take-Zee (2024-03-05 07:53) 

hideta-o

Take-Zeeさま、車の運転者に、子供の飛び出しに気を付けるように注意喚起しています。
by hideta-o (2024-03-05 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。