SSブログ

2023年東の旅(その5) [他社視察]

翌日は家族で東京観光。まずは朝早くから築地本願寺
2023tok105.JPG
の前を通って築地場外市場へ。
2023tok106.JPG
すしざんまいの社長人形
2023tok107.jpg
にご挨拶して、お目当ての店で朝から海鮮丼。
2023tok108.JPG
2023tok109.JPG
つづいてテリー伊藤さんの実家の丸武
2023tok110.JPG
2023tok111.JPG
2023tok112.JPG
で熱々の卵焼き。さらにこちらのお店でイチゴソフトやイチゴスムージー
2023tok113.JPG
2023tok114.JPG
をいただいたあと、日比谷線、都営浅草線を乗り継いで押上へ。
東京スカイツリー。
2023tok115.JPG
予約していた入場時間まで少し間があったのでソラマチを見学。お土産を買ったり、栃木県のアンテナショップでレモン牛乳
2023tok116.JPG
を飲んだりしたあと、いよいとスカイツリーへ。
2023tok117.JPG
2023tok118.JPG
浅草寺。きのう行った東武浅草駅も見えます。
2023tok119.JPG
東武スカイツリーラインの墨田川橋梁から
2023tok120.JPG
北千住方面。
2023tok121.JPG
昨日、浅草から東向島を経由して北千住まで乗った際に、ずいぶん線路が曲がりくねっている気がしていたのですが、上から見ると本当にそうだったことがよく判ります。関西なら一直線で線路を通すところですが・・・。
スカイツリーの最高到達点。
2023tok122.JPG
下をのぞけるガラス床。
2023tok123.JPG
スカイツリーは大変な人出で、登ってから降りてくるまで結構な時間がかかりました。くたびれたのでソラマチでお茶休憩し、半蔵門線、丸ノ内線を乗り継いで東京駅で夕食を食べたあと、のぞみで大阪へ。
食べ歩きの締めは、車内販売のカッタイアイスをいただきました。
2023tok124.JPG
あー一日おいしかった^_^。(この項おわり)

nice!(25)  コメント(4) 

nice! 25

コメント 4

青い森のヨッチン

私はスカイツリーの建設開始と同時に東京を離れたので一度見学してみたい場所です(完成後上京していないので)
築地の場外の吉野家1号店はまだあるのかなぁ?
by 青い森のヨッチン (2023-08-06 11:53) 

hideta-o

青い森のヨッチンさま
吉野家築地店は、築地市場の移転にともなって2018年に閉店になったようです。
https://www.yoshinoya.com/special/100years/index.html
by hideta-o (2023-08-09 14:10) 

Cedar

東武伊勢崎線(スカイツリーラインとは呼びたくない江戸人)のくねくねにはいろいろわけがあります、①北千住から都心寄りはすでに墨田川沿いに工場や家が建てこみ、墨田川に沿って線路が敷けず迂回せざるを得なかった②開通時には無かった荒川放水路が掘削されて牛田~鐘ヶ淵間は堤防沿いに線路付け替えが行われた③総武鉄道亀戸へつなぐことを念頭に曳舟経由とし、実際に両国直通列車も走ったが、やはり隅田川を渡って当時は東京屈指の盛り場だった浅草に乗り入れることになり、曳舟から90度曲がって業平橋(現スカイツリー前)まで開通、昭和になってやっと架橋して浅草乗り入れ、という経緯です。長々すみません。
by Cedar (2023-08-31 18:57) 

hideta-o

Cedarさま
お返事が大幅に遅れ、大変申し訳ございません。ここのところ、自分のブログを殆ど見ておらず、コメントをいただいていたのに全く気が付いておりませんでした。お許しください。
東武鉄道のお話、なるほど腑に落ちました。東京では早くから市街化が進み、そこへ河川改修が加わってあのような曲がりくねった路線になったんですね。あと、京成電鉄が東武と絡み合うように曲がりくねって走っているのも同様でしょうね。

by hideta-o (2023-09-10 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。