SSブログ

関西合運2023 [他社視察]

この間の土日に開催された2023鉄道模型大集合IN OSAKA(関西合運)
2023goun01.JPG
に、日本トロリーモデルクラブ(JTMC)の会員として参加してきました。
会場は、例年通り京阪交野線
2023goun02.JPG
の終点、私市から少し歩いた「交野私立いわふね自然の森スポーツ・文化センター グリーンビレッジ交野」。
2023goun03.JPG
ここの体育館といくつかの会議室を借り切っての文字通り大集合。まずは、全員で協力して大量の長机を運び込んで、
2023goun04.JPG
その上にそれぞれの会がレイアウトを設営。
2023goun05.JPG
さらに体育館の舞台上にもOゲージや1番ゲージの大型レイアウトが展開され、
2023goun06.JPG
Oゲージの車輌が展示されました。
2023goun07.JPG
こちらはニューヨーク地下鉄のR62(写真左)とR40(写真右)。どちらも3線式だったものを2線式に改造されています。
2023goun08.JPG
走行の様子。快調です(いいなぁ)。

https://youtu.be/6wmdm6SvuEY

https://youtu.be/MYOmlA68VVQ
私の所属するJTMCは、2階の会議室で、いつもの路面電車レイアウト(あ、写真撮るの忘れてた)を中心として、複線エンドレスの架線式レイアウト(名古屋愛がすごい)
2023goun09.JPG
2023goun10.JPG
Nのレイアウトとレイアウトセクション(情景のつくり込みがすごい)
2023goun15.JPG
さらにOのレイアウトを展開。
2023goun11.JPG2023goun13.JPG
こちらは、鉄道模型の大ベテランT仲さん作の、Oの電気機関車(?)と客車(こういうの憧れます)。
2023goun12.JPG
さらにT仲さんはHOのインターアーバン風電車も。
2023goun16.JPG
私も、いつもの路面電車レイアウトを展示。
2023goun17.JPG
なお今回は、将来の架線下走行(集電まではむりかも^_^)に向けてのデモンストレーションをするため、一番簡単な複線エンドレスを組み、その上に、試作した架線スパンを2ユニット分だけ架設。
2023goun18.JPG
東西の架線達人であるS山さん、O谷さんに架線の張り方など様々なご助言をいただきました。また、JTMCの初代会長が製作された架線集電式レイアウト(今回は未展示)の架線
2023goun14.JPG
も実見させていただきました。
あ、ちなみに私の架線は、線路のユニット毎にばらせるのがミソです。



nice!(26)  コメント(2) 

nice! 26

コメント 2

青い森のヨッチン

見せたり見たりするだけでなくいろいろアドバイスを直接いただけるというのもいいですね
by 青い森のヨッチン (2023-10-04 15:30) 

hideta-o

青い森のヨッチンさま
普段、模型相手にしているとほとんどしゃべらないのですが、2日間、同好の士としゃべりっぱなしで喉が痛くなりましたねー。
by hideta-o (2023-10-06 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。