SSブログ

Picture Window (その3) [PCC]

思いついたのは、PCCカーに標準で使用しているカツミのACEカプラー(長)(写真左)を、ACEカプラー(短)(写真右)に変更すること。
MTS-20.JPG
これで

続きを読む


nice!(33)  コメント(0) 

Picture Window (その2) [PCC]

続いて、Picture Window PCCカー
https://ho-blog2.blog.ss-blog.jp/2022-12-30
の改造にかかります。
MTS-03.JPG
改造の要点は

続きを読む


nice!(18)  コメント(0) 

クイーン・メアリ(補遺) [PCC]

折れてしまった前面のアンチクライマーを交換。
QM31.JPG
使用したのは

続きを読む


nice!(22)  コメント(0) 

2両の3001号 [PCC]

QM28.JPG
マサチューセッツ湾交通局の前身であるボストン高架鉄道(BERy)と大阪市交通局には、

続きを読む


nice!(21)  コメント(0) 

クイーン・メアリ(その4) [PCC]

次いで、改番のためのインレタを発注したのですが、商品到着まで時間がありそうだったので、まずは空白
QM16.JPG

続きを読む


nice!(18)  コメント(0) 

クイーン・メアリ(その3) [PCC]

続いて車体前面ですが、QMとCon-Corではヘッドライトとアンチクライマーの高さが違う様子。そこで両者を比較
QM09.jpg
したところ、

続きを読む


nice!(15)  コメント(0) 

クイーン・メアリ(その2) [PCC]

まずは車体後面の窓下の、トロリーレトリバーを表現した突起を削り、
QM03.JPG

続きを読む


nice!(17)  コメント(2) 

クィーン・メアリ(その1) [PCC]

PCCs.jpg
ボストンのPCCカーは、HOスケールのマスプロ製品ではBachmann(写真左上)、Bowser(同右上)、そしてCon-Cor(同左下)から発売されています。しかしその

続きを読む


nice!(19)  コメント(2) 

Picture window [PCC]

一昨日、年末の大掃除をしていると、米国から荷物が来着。
MTS-01.JPG

続きを読む


nice!(23)  コメント(4) 

Boeing Vertol(その2) [PCC]

集電性能と曲線への追従性を少しでも向上するため、無動力側の車体にウェイトを追加。
boeing06.JPG
また連結器は、

続きを読む


nice!(27)  コメント(0)