SSブログ

JTMC2023年12月例会 [他社視察]

先週の土曜日(12/9)、いつもの場所で開催された日本トロリーモデルクラブ(JTMC)の例会
jtmc12-01.jpg
に参加してきました。会場の様子。
まずは会の路面電車レイアウトに
jtmc12-02.jpg
一般鉄道レイアウト。
jtmc12-03.jpg
そして私も、いつもの路面電車レイアウトを持参しました。
jtmc12-04.jpg
今回の変更点は、将来の架線化に備えて、架線柱の土台となる車道+歩道部分を曲線部分まで延長したこと(写真手前の両角の部分。一応、交差点のつもり)。
我がレイアウトに乗り入れていただいたこちら
jtmc12-05.jpg
は、鉄道模型の大先輩であるT仲さんが、20年前のタイガースのリーグ優勝時に製作された記念電車。
私のタイガースリーファーとすれ違い(あ、リーファーの車体が浮いてる・・・)。

https://youtu.be/j2iIbUta6o4
こちらも、T仲さんが製作された連接電車。どちらも快調に走りました。
jtmc12-06.jpg
路面電車レイアウトの内側に出現したのは、K田さん作の広狭併用システム。ついにエンドレスが完成したようです。
jtmc12-07.jpg
16.5mmと9mmの電車が続行運転します。

https://www.youtube.com/shorts/msKZgJhnWCQ?feature=share
そして私のレイアウトに登場したのは、O田先生が持ってこられたペンシーの入れ替え電機B-1。
jtmc12-08.jpg
こう見えて、ショーティーとかではなくスケールもの。走行の様子。

https://youtu.be/SlYiNeIIFJI
この程度の列車なら易々とけん引します。こういうの欲しい・・・。
そんなこんなで、今回も楽しい一日でした。JTMCの会員の皆さん、ありがとうございました。また次回(3月)もよろしくお願いします。

nice!(17)  コメント(0) 

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。