SSブログ

略1/87ミニカーの世界(その22) [ミニカー]

キャデラックエルドラド・シリーズ62コンバーチブル
amesya19.JPG
前々回ご紹介したポンティアックボンネビルクーペ
https://ho-blog2.blog.ss-blog.jp/2023-01-15
と同じ1959年式。こちらはBUSCH製です。
ピンクの車体のキャデラックはエルヴィス・プレスリーが愛したことから、1950年代から1970年代にかけての米国では”ピンクキャデラック”は、富と成功の象徴とされていました。
この1959年式の特徴は、ご覧のように6m近い全長とギラギラしたフロントグリル、そしてジェット戦闘機の垂直尾翼のようなテールフィン。
amesya19e.JPG
amesya19b.JPG
何しろデカい。ポンティアックよりさらに長い車体は、BUSCHの標準のケースいっぱいいっぱい。
amesya19d.JPG
amesya19c.JPG
しかもこれで4~5人しか乗れないというから呆れてしまいます。


nice!(17)  コメント(2) 

nice! 17

コメント 2

nexus6

昭和30年代のCM、、森永エールチョコレート with 山本直純さん
♪ 大きいことはいいことだ~ ♪ (覚えておられます?)
が思い浮かびました (^^)b
by nexus6 (2023-04-01 06:14) 

hideta-o

nexus6さま
森永エールチョコレートのCMおぼえてます。なつかしいです。この時代の米国は大きいことが正義だったんで、日本もその影響を受けてたんでしょうねー。
by hideta-o (2023-04-02 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。