フラットモーター [軌道]
一昨日、神戸市内某所で開催されたとある会合に行ってきました。会合の参加者にはお題が課されており、今回のお題は「凸」ということで日米欧の凸型の鉄道模型が大集合しました。
私は、以前に
https://ho-blog2.blog.ss-blog.jp/2022-05-29
https://ho-blog2.blog.ss-blog.jp/2022-06-05
ご紹介したOナローのフラットモーターNo.90
のHOスタンダードゲージ版としてフラットモーターNo.91
を作製しました。横から見るとLですが、前から見ると凸であります^_^。
使用したのは、先に
https://ho-blog2.blog.ss-blog.jp/2023-02-19
ご紹介したボックスカーとセットで入手したふるーいアサーンのフラットカーで、これにアルモデルの動力を仕込みました。
床板は、No.90と同じく今回もファレホのOld Woodを筆塗り。
またキャブも最初、No.90と同様の木造キャブを造りかけていたのですが、同系ではなんだか面白くない、ということで急遽、ご覧のような張り上げ屋根の鋼製キャブを作製。
あ、屋根は取り外し式です。
それと両端梁はNo.90のような円形にせずに、フラットカーの端梁のディテールをそのまま利用し、ケーディーの自連とアルモデルの救助網を取り付けてそれらしく仕上げました。
ちなみにカプラーポケットは、台車に支障しないように前後をカットしています。
これで、当社のR310の渡り線を通過することができます。
先々週のJTMCの会合の少し前から作り始めて、ほぼ1週間で仕上げました。それなりに自信作だったんですが、冒頭写真のようにあれだけカラフルな車両が集まると目立ちませんねー。実はあの写真にも写ってるんですが・・・。
私は、以前に
https://ho-blog2.blog.ss-blog.jp/2022-05-29
https://ho-blog2.blog.ss-blog.jp/2022-06-05
ご紹介したOナローのフラットモーターNo.90
のHOスタンダードゲージ版としてフラットモーターNo.91
を作製しました。横から見るとLですが、前から見ると凸であります^_^。
使用したのは、先に
https://ho-blog2.blog.ss-blog.jp/2023-02-19
ご紹介したボックスカーとセットで入手したふるーいアサーンのフラットカーで、これにアルモデルの動力を仕込みました。
床板は、No.90と同じく今回もファレホのOld Woodを筆塗り。
またキャブも最初、No.90と同様の木造キャブを造りかけていたのですが、同系ではなんだか面白くない、ということで急遽、ご覧のような張り上げ屋根の鋼製キャブを作製。
あ、屋根は取り外し式です。
それと両端梁はNo.90のような円形にせずに、フラットカーの端梁のディテールをそのまま利用し、ケーディーの自連とアルモデルの救助網を取り付けてそれらしく仕上げました。
ちなみにカプラーポケットは、台車に支障しないように前後をカットしています。
これで、当社のR310の渡り線を通過することができます。
先々週のJTMCの会合の少し前から作り始めて、ほぼ1週間で仕上げました。それなりに自信作だったんですが、冒頭写真のようにあれだけカラフルな車両が集まると目立ちませんねー。実はあの写真にも写ってるんですが・・・。
2023-04-10 14:18
nice!(25)
コメント(2)
お邪魔します
Oナローの実車を拝見した際もカナ~りの衝撃でした
ジブンもHOであーいうの欲しいなぁ と思いつづけていたのですが、コレぞまさしく!
アイデア盗用...させてくださいませ
あと、当月から淡路島での生活となりました
向こう1年は関西生活となりますので、またよろしくお願いいたします
by nexus6 (2023-04-11 05:12)
nexus6さま
アイデアについてはどうぞ、どんどんご利用ください!
それから関西にご滞在とのこと、5月、6月と会合が目白押しです。またご案内いたしますので、ぜひともご参加のほどを。
by hideta-o (2023-04-11 14:39)