JTMC2023年4月例会 [他社視察]
昨日(4月1日)開催された日本トロリーモデルクラブ(JTMC)の例会に参加してきました。
まずは会場全体の様子。
会所有の路面電車レイアウト(HO、レイアウト上には最新の宇都宮トラムの模型も見えます!)と、
一般鉄道レイアウト(HO)、
そしてOゲージのレイアウト。
こちらはN尾さんの新作Nゲージレイアウト(建設中)。
これを手押し車に乗せ、さらにPEトロリーミーティングに出展されたHOセクションを岡持ち風に手で下げて、電車で会場へ来られたとのこと。ごくろうさまです。
KATOのHOユニトラックを標準軌16.5mmと狭軌9mmの3線式に改造中のK田さんは今回、狭軌の分岐部分を持ってこられました。分岐器にはTomixのミニ電動ポイントを使用されています。
私は、いつもの路面電車レイアウトの縮小版を持参。
今回は、前回
https://ho-blog2.blog.ss-blog.jp/2022-12-11
から配線を変更するとともに、それに合わせた配線盤を作製して、内外のサークル線をスムースに行き来できるようにしました。
外サークルを走るのは、名古屋のHさんのボーイングカー。あの遅すぎる動力
https://ho-blog2.blog.ss-blog.jp/2022-08-21
は交換されており、実物にもなかった3連で快走。
私が持ってきたPCCカー4両とともに、ボストン車の勢ぞろい。
なお一番手前は、同じくHさんがボーイングカーから改造された"Lake Biwako"。
Hさんは他にも、ボーイングカー改造の名鉄岐阜市内線や新エレクトロライナーも持ってこられていました。AHMやIHCのボーイングカーが簡単に、安価で手に入った時代がうらやましい...^_^。
まずは会場全体の様子。
会所有の路面電車レイアウト(HO、レイアウト上には最新の宇都宮トラムの模型も見えます!)と、
一般鉄道レイアウト(HO)、
そしてOゲージのレイアウト。
こちらはN尾さんの新作Nゲージレイアウト(建設中)。
これを手押し車に乗せ、さらにPEトロリーミーティングに出展されたHOセクションを岡持ち風に手で下げて、電車で会場へ来られたとのこと。ごくろうさまです。
KATOのHOユニトラックを標準軌16.5mmと狭軌9mmの3線式に改造中のK田さんは今回、狭軌の分岐部分を持ってこられました。分岐器にはTomixのミニ電動ポイントを使用されています。
私は、いつもの路面電車レイアウトの縮小版を持参。
今回は、前回
https://ho-blog2.blog.ss-blog.jp/2022-12-11
から配線を変更するとともに、それに合わせた配線盤を作製して、内外のサークル線をスムースに行き来できるようにしました。
外サークルを走るのは、名古屋のHさんのボーイングカー。あの遅すぎる動力
https://ho-blog2.blog.ss-blog.jp/2022-08-21
は交換されており、実物にもなかった3連で快走。
私が持ってきたPCCカー4両とともに、ボストン車の勢ぞろい。
なお一番手前は、同じくHさんがボーイングカーから改造された"Lake Biwako"。
Hさんは他にも、ボーイングカー改造の名鉄岐阜市内線や新エレクトロライナーも持ってこられていました。AHMやIHCのボーイングカーが簡単に、安価で手に入った時代がうらやましい...^_^。
2023-04-02 09:46
nice!(31)
コメント(2)
JTMCもしばらくご無沙汰しています。
Oゲージアメリカンは肩身狭い感じがしちゃって〜(汗)
by Cedar (2023-04-02 17:14)
Cedarさま
大丈夫ですよ。Oゲージは広電1両とPCCカー1両で、50%はアメリカンでしたから^_^。
by hideta-o (2023-04-03 19:44)