SSブログ

バス動力化(その6) [バス]

(5) ラジコン式(BMI=6.8~7)

https://youtu.be/NIQ6nw91MEk
下記(a)~(f)の条件
(a) ゴムダイヤで路面を蹴って走る。
(b) 速度制御が可能。
(c) 操舵制御が可能。
(d) カーブを通過する際に、前輪が操舵される。
(e) カーブを通過する際に、前後輪に内輪差を生じる。
(f) その他、バスらしい走りをする。
をすべて満たし、現在のところ最も動力化の度合いの高いのがラジコン式ですが、操縦には熟練を要し、とくに鉄ちゃんには未知のステアリング操作が高難度です。実際、コースを1周するだけの冒頭の動画のために、何度撮りなおしをたことか・・・。
またラジコン式では、バスを走らせている間は操縦に専念しなければならないという問題もあります。鉄道模型の場合、たとえばエンドレスのコースを確保すれば、あとは走らせっぱなしにしてほかの作業をしたり、仲間とだべったりできます。運転会によくある光景ですが、ラジコン式ではそれができません。
やはり鉄道模型と共演させるには、完全なラジコン式よりも、もう少し簡単な方式がよいかと考えます。
ちなみにラジコン式のBMIに幅を持たせたのは、製品によって制御できるレベルに差があることが判明したためです。
たとえば私が入手したトイラジコンレベルのラジコンバスでは、ステアリングの角度が1段階のみ

https://youtu.be/Sn5lR5DmpkY
で細かい操舵制御ができない上、速度制御も前進、停止、後退のみ

https://youtu.be/jq6K-gtHeIQ
で細かい速度変更もできないため、それぞれ0.1ポイントずつ減点してBMI6.8としました。

https://youtu.be/-IFooOj42EA


nice!(28)  コメント(2) 

nice! 28

コメント 2

青い森のヨッチン

これこそAIの出番?・・という時代が来ますかね~
今年は私もちょっと鉄道模型ネタが増えるかもしれないのでいろいろ教えてください。

by 青い森のヨッチン (2023-04-15 21:00) 

hideta-o

青い森のヨッチンさま
ご訪問ありがとうございます。鉄道模型は自分で運転して楽しいわけで・・・^_^。
ところで鉄道模型ネタ、楽しみにおまちしております。
by hideta-o (2023-04-16 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。