SSブログ

Picture Window (その3) [PCC]

思いついたのは、PCCカーに標準で使用しているカツミのACEカプラー(長)(写真左)を、ACEカプラー(短)(写真右)に変更すること。
MTS-20.JPG
これで連結器の取り付けねじの位置を車端側に約2mmずらし、ボルトのネジ頭との重なりを解消して、後部側の連結器を取り付けることができました。
MTS-17.JPG
だた、ACEカプラー(短)は(長)よりも首振り量が小さいため、弊社軌道線で最も通過条件の厳しい片渡り(R310のSカーブ)で走行テストをしました。
まずは後部側の確認のため後ろにAll Electricを繋いで。
MTS-18.JPG

https://youtu.be/gJZfZR5O9xI
問題なく通過するようです。このときの連結器の様子。
MTS-19.JPG
続いて前後逆に連結して走行テスト。

https://youtu.be/FZoJe4QQOMI
こちらも当然問題ありません。さらに念のため、まずありえない状況ですが、2両を背中合わせにしてテスト。

https://youtu.be/KtyjauaeP6g
ついでに1両ずつ。まずはPicture Window。

https://youtu.be/25aBEjcpbm0
そしてAll Electric。

https://youtu.be/jHS4ZLc_CMo
つぎは台車の加工に進みます。(この続く)



nice!(33)  コメント(0) 

nice! 33

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。