Picture Window (その3) [PCC]
思いついたのは、PCCカーに標準で使用しているカツミのACEカプラー(長)(写真左)を、ACEカプラー(短)(写真右)に変更すること。
これで連結器の取り付けねじの位置を車端側に約2mmずらし、ボルトのネジ頭との重なりを解消して、後部側の連結器を取り付けることができました。
だた、ACEカプラー(短)は(長)よりも首振り量が小さいため、弊社軌道線で最も通過条件の厳しい片渡り(R310のSカーブ)で走行テストをしました。
まずは後部側の確認のため後ろにAll Electricを繋いで。
https://youtu.be/gJZfZR5O9xI
問題なく通過するようです。このときの連結器の様子。
続いて前後逆に連結して走行テスト。
https://youtu.be/FZoJe4QQOMI
こちらも当然問題ありません。さらに念のため、まずありえない状況ですが、2両を背中合わせにしてテスト。
https://youtu.be/KtyjauaeP6g
ついでに1両ずつ。まずはPicture Window。
https://youtu.be/25aBEjcpbm0
そしてAll Electric。
https://youtu.be/jHS4ZLc_CMo
つぎは台車の加工に進みます。(この続く)
これで連結器の取り付けねじの位置を車端側に約2mmずらし、ボルトのネジ頭との重なりを解消して、後部側の連結器を取り付けることができました。
だた、ACEカプラー(短)は(長)よりも首振り量が小さいため、弊社軌道線で最も通過条件の厳しい片渡り(R310のSカーブ)で走行テストをしました。
まずは後部側の確認のため後ろにAll Electricを繋いで。
https://youtu.be/gJZfZR5O9xI
問題なく通過するようです。このときの連結器の様子。
続いて前後逆に連結して走行テスト。
https://youtu.be/FZoJe4QQOMI
こちらも当然問題ありません。さらに念のため、まずありえない状況ですが、2両を背中合わせにしてテスト。
https://youtu.be/KtyjauaeP6g
ついでに1両ずつ。まずはPicture Window。
https://youtu.be/25aBEjcpbm0
そしてAll Electric。
https://youtu.be/jHS4ZLc_CMo
つぎは台車の加工に進みます。(この続く)
2023-05-14 15:44
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