SSブログ

PEトロリーミーティング [他社視察]

この土日(2月5日、6日)に開催されたPEトロリーミーティングに参加してきました。会場は、一昨年
https://ho-blog.blog.ss-blog.jp/2020-02-09
そして昨年と同じ神戸市長田区の神戸市立ふたば学舎。
PE34.JPG
廃校になった神戸市立二葉小学校の校舎を改修した施設で、その講堂を借りて開催されました。昨年は参加を自粛したため、私にとっては2年ぶりのミーティングです。
ミーティングの様子。広い講堂にレイアウトを分散配置してディスタンスを守っています。もちろん、参加者は全員マスク着用です。
PE36.JPG
PE37.JPG
こちらはOゲージ。でかい!
PE40.JPG
私は、以前から製作を続けてきたHOの路面電車お座敷レイアウト
https://ho-blog.blog.ss-blog.jp/archive/c2301746029-1
https://ho-blog2.blog.ss-blog.jp/archive/c2306270836-1
を持参しました。
PE35.JPG
PE39.JPG
PE38.JPG
いろいろな電車に乗り入れていただき、楽しい時間を過ごすことができました。
走行の様子。

https://youtu.be/2rLl7sEhWNg
もう一つ持参したのが、競作に参加した米国LaBelle Woodworking社製の木製キットを改造したニューヨーク高架鉄道のMUDCカー。
PE41.JPG
しかし、ミーティング当日の朝までにサードレール集電装置の製造方法を思いつかず、未装着だったため、未完成になってしまいました。残念。来年も競作は続くようですので、それまでには完成させたいと考えています。私は参加しなかったのですが、もう一つの競作だったメリケンお電車風景の、ニューヨーク高架鉄道の高架上にMUDCカーを載せて記念撮影。
PE42.JPG
さらには、参加された先輩方に、アメリカ型の実物から模型まで、いろいろなお話を聞くこともできました。
2日間、あっという間でしたが、非常に楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。


nice!(34)  コメント(2) 

nice! 34

コメント 2

青い森のヨッチン

こういう時期でも同じ趣味のなかまと過ごす時間は大切にしたいですね

by 青い森のヨッチン (2022-02-08 23:10) 

hideta-o

青い森のヨッチンさま
私も含めてお年寄りの集まりだったんで、ディスタンスは十分にとりました!
by hideta-o (2022-02-10 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。