SSブログ

ガンダムマーカー [軌道]

最近話題のガンダムマーカーEXメッキシルバーを入手。
silver01.JPG
塗るだけでメッキの光沢を再現できるという触れ込みの新製品。早速、試してみました。塗ったのはこちら。
silver02.JPG
軌道レイアウトの分岐の絶縁部分です。拡大します。
silver03.JPG
silver04.JPG
確かに、プラスチック製の絶縁体が塗るだけで金属の光沢に、これはすごい!
もっとも、絶縁体の表面はレールの表面と面一のため、塗膜は、車両が走れば簡単に剝がれてしまうでしょうし、そもそもレールの表面は、酸化膜を除去するために結構な頻度でクリーニングあるいは研磨する必要があるので、あまり長持ちしないかもしれませんが、他の用途は色々考えられそう。お値段はふつうのガンダムマーカーの倍ぐらいしますが、おすすめですね。
あ、遅ればせながら新年のごあいさつを。
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

nice!(39)  コメント(5) 

nice! 39

コメント 5

青い森のヨッチン

初回生産時に出遅れて2回目の生産ロッド分を手に入れました。
もともとガンダムマーカーのメッキタイプは評判が良かったのですが新製品は質感がさらに上がっていますね
プラが金属のような見栄えになりますよね
ただし逆に使い込んだような質感の再現は難しいかなぁ
レール部分と同じように擦れてくれれば違和感がないのですがどうなんでしょう
by 青い森のヨッチン (2022-01-06 17:13) 

hideta-o

青い森のヨッチンさま
レールの表面は、鉄輪によって繰り返し磨かれている上、路面軌道の場合は、自動車のタイヤによっても磨かれますので、ピカピカでもいいか、と考えています。
by hideta-o (2022-01-07 15:44) 

hideta-o

nice!をいただいた皆様、ありがとうございます。
by hideta-o (2022-01-07 16:12) 

サットン

明けましておめでとうございます。
今年もお付き合いいただければ嬉しいです。
by サットン (2022-01-08 18:13) 

hideta-o

サットンさま
本年もよろしくお願いいたします。
by hideta-o (2022-01-13 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。