SSブログ

台車 [PCC]

Type7の台車は、
http://www.rrpicturearchives.net/showPicture.aspx?id=1085368
アメリカ型らしく内側台枠で車輪が露出した形式のため、台車中央部の、枕ばねからボルスタアンカーあたりのディテールをそれらしく仕上げれば何とかなりそう。で、考えたのがNゲージの台車を流用することで、いろいろの台車を比較検討した結果、選んだのは、ボルスタアンカーの支持部の形が最もよく似ていた(ただし向きは逆ですが・・・)グリーンマックスのDT46
truck03.jpg
の、動力ユニット用の台車枠(黒)。
truck04.JPG
台車枠の裏側にモールドされた取り付け用の2本の突起
truck05.JPG
の直径および形成間隔が、好都合なことにアルパワーの、台車枠取付部の孔とほぼ一致するため、中央部分のみ切り出して脱落しないように接着するだけで位置合わせと取り付けが完了。あとは、下側に電磁ブレーキのシューが必要ですが、ご覧のように台車はほぼ完成。
truck01.jpg
なお実物の車輪は弾性車輪のため、側面にディテールがありますが、再現するのが面倒くさいので、試しに1台車の、片側分の車輪の側面を黒塗りしてみました。これは、これでいいかな・・・。
truck02.jpg

nice!(32)  コメント(0) 

nice! 32

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。