SSブログ

分岐(その6) [軌道]

基板の上に、いつもどおりのスペーサを貼り、
horome60.JPG
その上をプラストラクトの石畳で舗装。
horome61.JPG
先端レール
horome62.JPG
には、フロッピーディスクから取り出したスプリング
horome63.JPG
を仕込んで、スプリングポイント化。なお写真の、スプリングの近くのコードは、先端レールへの配線用として用意しましたが、まだ繋いでいません。
前後にレールを繋いで、
horome64.JPG
ひとまず試運転。
まずは単行の順方向から。

https://youtu.be/PvCqvG2FVms

https://youtu.be/O__T1FmrfrY

https://youtu.be/eGVuykMIjO8
続いて逆方向。

https://youtu.be/bDN0RPm-Msk
動画はUPしていませんが、この逆方向の走行で、分岐曲線にPCCカーをバックで侵入させると脱線します。原因は、バックマンのPCCカーの、台車の重量配分が大幅にアンバランスで、付随台車に殆どウエイトがかかっていないことと、ムリに車体を下げたことで動力台車の自由度が小さくなったこと。改造要です。

https://youtu.be/kL5Rn8Ml83M
最後に順方向の2連運転。

https://youtu.be/t12NsWMQLJ0

https://youtu.be/Mql6a3TykAQ

https://youtu.be/xhojKUJ2kIg

nice!(31)  コメント(4) 

nice! 31

コメント 4

青い森のヨッチン

スプリングポイントのスプリングのFDのシャッター機構のバネを利用したのですね~確かにあの動きはスプリングポイントに使えそうですね
FD自体ちょっと貴重な遺産ぽくなって来ましたが・・
若い人はFDとか知らない(使ったことがない)でしょうねぇ
MDとかも知らない世代が増えてきました。
by 青い森のヨッチン (2021-12-26 19:35) 

tomi_tomi

今年1年訪問・nice! 有難う御座いました。来年もよいお年をお迎えください!
by tomi_tomi (2021-12-30 14:01) 

hideta-o

tomi_tomiさま
お返事が遅くなり、申し訳ございません。本年もよろしくお願いいたします。
by hideta-o (2022-01-07 15:59) 

hideta-o

青い森のヨッチンさま
おっしゃるとおりFDのシャッターのスプリングです。FDの中身も気になったのですが、そもそも読み取るドライブをすでに持っていませんので、気にしないことにして分解しました。^_^.
by hideta-o (2022-01-07 16:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。