クイーン・メアリ(その3) [PCC]
続いて車体前面ですが、QMとCon-Corではヘッドライトとアンチクライマーの高さが違う様子。そこで両者を比較
したところ、ヘッドライトは少し下、アンチクライマーは少し上にずらす必要があることが判明。まずはアンチクライマーを移動させようとしたのですが、車体に強固に固定されていて作業が難航し、下の写真のように折れてしまったため、ヘッドライトの方は移動を断念。
窓下のナンバーを消して、
続行灯を取り付け。
続行灯は、そんな製品が出ているわけもないので、Nゲージのヘッドライト
を流用しました。
この続行灯、最初にPCCカーを導入したニューヨークのブルックリン交通では常用されていましたが、ボストンでは装備しているのがQMだけだったため、点灯させたことはなかったようです。
でもうちのQMは、ヘッドライトと一緒に続行灯も光ります^_^。(この項つづく)
したところ、ヘッドライトは少し下、アンチクライマーは少し上にずらす必要があることが判明。まずはアンチクライマーを移動させようとしたのですが、車体に強固に固定されていて作業が難航し、下の写真のように折れてしまったため、ヘッドライトの方は移動を断念。
窓下のナンバーを消して、
続行灯を取り付け。
続行灯は、そんな製品が出ているわけもないので、Nゲージのヘッドライト
を流用しました。
この続行灯、最初にPCCカーを導入したニューヨークのブルックリン交通では常用されていましたが、ボストンでは装備しているのがQMだけだったため、点灯させたことはなかったようです。
でもうちのQMは、ヘッドライトと一緒に続行灯も光ります^_^。(この項つづく)
2023-04-26 11:20
nice!(15)
コメント(0)
コメント 0