SSブログ

PEミーティング2023 [他社視察]

2月4日、5日の2日間にわたって開催されたPEミーティングに参加してきました。一日目は、荷物(展示品)があったため、一緒に参加するまぢにゃん氏に車で送ってもらいましたが、二日目は電車で。まずは朝から南海高野線
PE43.JPG
で難波。難波から電車を乗り継いでJR新長田駅前の鉄人ストリート。
PE44.JPG
いつもの鉄人
PE45.JPG
を見て会場のふたば学舎へ。
会場の様子。
PE46.JPG
こちらは、ブログのおともだちCedarさんのOゲージレイアウト。架線集電式です。
PE47.JPG
続いて、出品者の皆さんが工夫を凝らしたレイアウトセクションの持ち寄りによる「メリケンお電車風景競作モジュール」はHOゲージ。
PE48.JPG
Oゲージの2線式レイアウトと、
PE49.JPG
まぢにゃん氏のOゲージ3線式レイアウト。
PE50.JPG
参加者が持ち寄られた本を自由に閲覧できる資料コーナーは、結構参考になります。
PE51.JPG
他にも、メンバーのNさんの息子さんが高校の鉄研の活動で、3Dプリンタ(!!)によって製作されたシカゴのL(高架鉄道)のジオラマ(あまりの素晴らしさに見とれて写真を撮るのを忘れてしまいました、コメンナサイ)が展示されたり、当会最年少の一人、高校生のn君が東京から参加されたりと、いつにも増して盛会でした。
そして私は、昨年に続いてHOゲージ2線式の路面電車お座敷レイアウト「四丁目電気軌道OOT線(略称”OHALINE”)」を出品しました。
PE52.JPG
今回は、昨年の複線エンドレスに加えて、終端にループのある郊外線と、レイアウトの全体の運行を管理する制御盤、それにメインストリートの道路部分を追加し、集めたアメ車を道路上に並べて試運転のあと、参加者の皆さんに開放。概ねご好評をいただいたようで、たくさんの車両に乗り入れていただきました。レイアウトを走行した車両の一部をご紹介します。
CedarさんのPEハリウッドカー。

https://youtu.be/F4L50qBLkRM
CNS&M(ノースショア)の6連。

https://youtu.be/Kd9BBR4cUmM
最後は、私のBoston Picture Window PCC Car。

ウェイトを追加することで、R310をどうにか通過しました。よかった^_^。
この集いは年1回なので、次は来年の2月ですが、今から待ち遠しくて仕方がありません。参加者の皆さん、ありがとうございました。またお会いできるのを楽しみにしております。



nice!(23)  コメント(4) 

nice! 23

コメント 4

E.NUKINA

HOレイアウト、乗り入れさせていただきありがとうございました。随所に工夫されていて、見どころありました。来年はさらに新線延長でしょうか。
by E.NUKINA (2023-02-06 12:35) 

hideta-o

E.NUKINAさま、2日間ありがとうございました。
HOレイアウトですが、来年は、まずループ線を完成させること、それとループ線内にヤードを建設することを計画しています。それと、自分の車両をもう少し拡充したいと考えており、路線延長はもう少し先になるかと...
また乗り入れよろしくお願いいたします。
by hideta-o (2023-02-06 13:54) 

nexus6

お疲れ様でした。 本日コーベから関東に戻りました。
さて、これでひと段落
チョットお休みした後は、また態勢を整え直して新たな成果物作製に取り掛かかるとしましょう~
by nexus6 (2023-02-06 18:22) 

hideta-o

nexus6さま、先日のブラス製のボギー荷電(実は郵便車らしい)、図面見つけました。Kalmbach Hobby Books発行の"Traction Guidebook"に掲載されています。
by hideta-o (2023-02-06 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。