JORC関西運転会 [他社視察]
6月11日、12日の二日間に亘って開催されたJORC関西 (Japan O Gauge Railway Club Kansai)
http://train.fan.coocan.jp/JORC1.htm
の運転会に、会員のNさんよりお招きをいただいたので、OナローのWork Car No.90を持って参加してきました。
まずは1日目。
会場は、P.E.ミーティングと同じ神戸市長田区の神戸市立ふたば学舎。今日は私鉄で行くことにして大阪難波駅。ホームへ向かうと、名古屋から到着した「ひのとり」。
続いて伊勢志摩へ向かう「しまかぜ」。
発着する豪華列車を尻目に、阪神方面ゆきの普通に乗車して着いたのは尼崎。
ここから山陽姫路行きの直通特急
に乗り換えて高速神戸。
改札を出てJR神戸駅へ。
神戸駅で昼食のあと、JRの普通
で新長田着。
いつもの鉄人
会場へ着くと、部屋中に敷設されたレイアウトは、さすがOゲージ(軌間32mm、日本型1/45、欧米型1/48)だけあって壮大です。
会員さんの車輌を見ていきます。まずはラピート。
平和の祈りを込めてウクライナの路面電車群。
地元だけあって阪神電車がたくさんあります。
写真の阪神3501形、3301形は、じつは実物の新製時に製作されて鉄道模型趣味(TMS)に発表された歴史的な模型で、すでに廃車されてしまった実物よりも長生きになってしまいました。
動画をいくつか。まずはアメリカのエアロトレイン。子供のころ、乗り物の図鑑で見たやつです。
https://youtu.be/0wiJNUCA7HI
次は阪神8000系。
https://youtu.be/1XtukbcoqE0
こちらはアメリカ型のインターアーバン用機関車と客車。機関車は、ブログのお友達Cedarさん
https://cedarben-vol2.blog.ss-blog.jp/
の作品。また、うしろの客車はNさん
http://train.fan.coocan.jp/index.htm
がLaBelleのキットを使って作られたもの。どちらもフリーですが、本当にありそうでカッコいい。
https://youtu.be/ZWcZmP1_ZjY
何やら会談中のお二人
はJORC関西の会員ではなく、私と同じ招待客。左がまぢにゃん氏で右がそのFacebook仲間のYさん。ぱっと見、二人とも重鎮のように見えますが、ベテランぞろいのJORC関西の会員さんに比べれば、私も含めて若造の部類に過ぎません。ちなみにYさんのブログがこちら。
http://oyexp.blog.fc2.com/
この日は17時に終了。Facebookのお友達のお誘いで板宿へ。向かったのは、
ふるい阪神電車の前面を模した入り口の鉄道模型バー日乃電さん。
https://kishi-hinodedou.com/BAR%20HINODEN.html
オーナーはJORC関西の会員さんで、運転会のレイアウトの半分ほどを提供されているようです。
こちら
は今回お知り合いになったAKさん。重そうな箱の中身は次回ご紹介します。
最後に、レイアウトがOゲージだけ(Oゲージの集いなんで当たり前ですが・・・)で走らせることができなかったWork Car No.90を、お店のHOのレイアウトで走らせることができました。私の日乃電デビューです。
https://youtu.be/cUfLweziMKQ
あ、最後になってしまいましたが、お店で出していただいたコースのお食事、おいしかったです。日乃電さんごちそうさまでした。
http://train.fan.coocan.jp/JORC1.htm
の運転会に、会員のNさんよりお招きをいただいたので、OナローのWork Car No.90を持って参加してきました。
まずは1日目。
会場は、P.E.ミーティングと同じ神戸市長田区の神戸市立ふたば学舎。今日は私鉄で行くことにして大阪難波駅。ホームへ向かうと、名古屋から到着した「ひのとり」。
続いて伊勢志摩へ向かう「しまかぜ」。
発着する豪華列車を尻目に、阪神方面ゆきの普通に乗車して着いたのは尼崎。
ここから山陽姫路行きの直通特急
に乗り換えて高速神戸。
改札を出てJR神戸駅へ。
神戸駅で昼食のあと、JRの普通
で新長田着。
いつもの鉄人
会場へ着くと、部屋中に敷設されたレイアウトは、さすがOゲージ(軌間32mm、日本型1/45、欧米型1/48)だけあって壮大です。
会員さんの車輌を見ていきます。まずはラピート。
平和の祈りを込めてウクライナの路面電車群。
地元だけあって阪神電車がたくさんあります。
写真の阪神3501形、3301形は、じつは実物の新製時に製作されて鉄道模型趣味(TMS)に発表された歴史的な模型で、すでに廃車されてしまった実物よりも長生きになってしまいました。
動画をいくつか。まずはアメリカのエアロトレイン。子供のころ、乗り物の図鑑で見たやつです。
https://youtu.be/0wiJNUCA7HI
次は阪神8000系。
https://youtu.be/1XtukbcoqE0
こちらはアメリカ型のインターアーバン用機関車と客車。機関車は、ブログのお友達Cedarさん
https://cedarben-vol2.blog.ss-blog.jp/
の作品。また、うしろの客車はNさん
http://train.fan.coocan.jp/index.htm
がLaBelleのキットを使って作られたもの。どちらもフリーですが、本当にありそうでカッコいい。
https://youtu.be/ZWcZmP1_ZjY
何やら会談中のお二人
はJORC関西の会員ではなく、私と同じ招待客。左がまぢにゃん氏で右がそのFacebook仲間のYさん。ぱっと見、二人とも重鎮のように見えますが、ベテランぞろいのJORC関西の会員さんに比べれば、私も含めて若造の部類に過ぎません。ちなみにYさんのブログがこちら。
http://oyexp.blog.fc2.com/
この日は17時に終了。Facebookのお友達のお誘いで板宿へ。向かったのは、
ふるい阪神電車の前面を模した入り口の鉄道模型バー日乃電さん。
https://kishi-hinodedou.com/BAR%20HINODEN.html
オーナーはJORC関西の会員さんで、運転会のレイアウトの半分ほどを提供されているようです。
こちら
は今回お知り合いになったAKさん。重そうな箱の中身は次回ご紹介します。
最後に、レイアウトがOゲージだけ(Oゲージの集いなんで当たり前ですが・・・)で走らせることができなかったWork Car No.90を、お店のHOのレイアウトで走らせることができました。私の日乃電デビューです。
https://youtu.be/cUfLweziMKQ
あ、最後になってしまいましたが、お店で出していただいたコースのお食事、おいしかったです。日乃電さんごちそうさまでした。
2022-06-14 11:34
nice!(17)
コメント(2)
JORC関西運転会の様子を拝見させていただきました。関西に行きたくなりました。2月のP.E.ミーティングが待ち遠しいです。
by コスモス(小野 富重) (2022-06-14 17:44)
ご訪問ありがとうございます。私もP.E.ミーティング楽しみですが、それまでに課題を完成させないと、と考えると少し気が重くもあります^_^
by hideta-o (2022-06-14 20:45)