SSブログ

関西合同運転会 [他社視察]

一昨日の土曜日、京阪特急
goun01.JPG
に乗って枚方市。
goun02.JPG
交野線
goun03.JPG
に乗り換えて私市着。
goun05.JPG
私市駅
goun06.JPG
から歩いて到着したのは交野市立いわふね自然の森スポーツ・文化センター。
goun07.JPG
ここで、土日の2日間に亘って開催された関西合同運転会に行ってきました。今年は、コロナ禍での中止を経て3年ぶり、29回目の運転会だったそうで、下の写真のように、関西の10の鉄道模型クラブが出展されていました。
goun08.JPG
以前、会合にお邪魔した日本トロリーモデルクラブ(JTMC)やJORC関西 (Japan O Gauge Railway Club Kansai)も出展されており、私はJTMCのゲストとして、両日とも参加させていただきました。
会場の様子。
goun09.JPG
施設でいちばん大きい体育館では、5つのグループがそれぞれレイアウトを展示されており、壮観としか言いようがありません。また、体育館のほかにも5つの会議室、研修室で、それぞれのグループがレイアウトを展示されており、センター全体が鉄道模型漬けになった様子。
写真奥の舞台上では、JORCがOゲージと、なぜかカツミの金属道床によるHOレイアウトを展開。下の写真は、Oゲージのレイアウト上を快走するCedarさんのエレクトロライナー。
goun12.JPG
速すぎてぶれてしまっていますが、いかにもエレクトロライナーらしい走り。走行動画はこちら。

https://youtu.be/22CtJcynXf4
JTMCの部屋には、同会のメインの架線集電式レイアウト。
goun10.JPG
今回は架線集電ではなく2線式での運行。私のPCCカーやボーイングバートル(この日のために整備してたのでした^_^)も走行。
goun11.jpg
架線があると、通電していなくてもポールを上げることができて、やっぱり実感的ですね。
友人のまぢにゃん氏(2日目は車で送り迎えしてもらいました。感謝)が持参したバックマンのPeter Witt Carが走行する様子。

https://youtu.be/QoJjw2fqxNw
こちらは、同会会員OKさんのOゲージストラクチャー前をゆく、OHさんのOゲージびわこ号。
goun13.JPG
そしてNKさんのNゲージレイアウトでは、持参した京都市バスを配置し、叡電を走らせて撮影させていただきました。
goun14.jpg
ところで、気がついてみると結局、2日間に亘ってほとんどJTMCの部屋で遊んでいたため、他のグループの写真がありません。私自身は、いろいろと参考になることもあり、また刺激を受けたのですが、これでは合運のレポートにはなりませんねぇ。
詳しくは近日発売の鉄道模型雑誌でもご参照いただければ・・・^_^。

nice!(21)  コメント(6) 

nice! 21

コメント 6

Cedar

エレクトロライナー走行動画ありがとうございます。尚ブログは長期間休止中ですので、リンクご紹介は削除して下さいまし。
by Cedar (2022-10-03 22:53) 

hideta-o

Cedarさま リンクの削除、承知しました。ところで、休止からこのまま廃線ってことはないでしょうねぇ?
by hideta-o (2022-10-04 08:23) 

Cedar

そこも悩んでます。有難いことに復活して!と言って下さる方もいらっしゃるのです。
2拠点ネタとか、架線集電ネタ絡めて、週1くらいのペースで?なんてね。
by Cedar (2022-10-04 09:48) 

hideta-o

Cedarさま
「今昔鉄写真」のファンとしては、復活していただけるのがなによりでございます。週一!私のこのブログなど、先月のUPは2回ですから、そんなに頻発されなくても、細く長く続けていただけるのが一番です。でも時々は、今までのように海外や日本の昔話もしていただけると嬉しいんですが・・・。

by hideta-o (2022-10-06 15:54) 

青い森のヨッチン

とても楽しい時間を過ごせましたね
体育館に展開するレイアウトは確かに壮観ですね~
私市(きさいち)は読めませんでしたがPCのIMEだと一発変換したのでビックり
by 青い森のヨッチン (2022-10-08 22:15) 

hideta-o

青い森のヨッチンさま
私も初めて参加したんですが、あれだけのレイアウトが並ぶさまは確かに壮観でした。それから私市は、放出(はなてん)や枚方(ひらかた)、瓜破(うりわり)などと並ぶ難読駅のひとつですね。
by hideta-o (2022-10-12 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。