SSブログ

新設工事(その3) [軌道]

新設区間で折り返しに使う片渡りを作製。
まずは、版画用のしなべニヤに型紙を貼り、切り出してレールを固定したあと、
horome80.JPG
型紙をはがして、
horome81.JPG
配線とフログの固定。
horome82.JPG
先端レールには2mmのネジをはんだ付けして、Cedarさんに教えていただいたスピンサートと組み合わせ。
horome83.JPG
しなベニヤに穿った下穴
horome84.JPG
にスピンサートを押し込んで、先端レールをポイントに組み込み。
horome85.JPG
さらにしなベニヤの裏側にスプリングを仕込んでスプリングポイント化。
horome86.JPG
スプリングは、3.5インチフロッピーディスクのシャッターから流用したもの。
horome87.JPG
次いでレール間にスペーサを貼り付けたあと、
horome88.JPG
その上に、タミヤ メイクアップ材シリーズ No.115 情景テスクチャーペイント (路面 ダークグレイ) を塗装したプラ板を貼り付けてアスファルト舗装を表現するとともに、ガードレールを組み込んで完成としました。
horome89.JPG
なおガードレールとしては、主に0.6×0.6の洋白角線を使用しましたが、本当にガードレールとして機能する必要がある渡り線部分には、KATOのユニトラックから引き抜いたレールを使いました。

nice!(20)  コメント(2) 

nice! 20

コメント 2

Cedar

なるほど、スピンサートのこの使い方はOでも応用できますね。
by Cedar (2022-11-24 05:46) 

hideta-o

Cedarさま
そうそう!スピンサートでしたね。教えていただいたパーツの名前を忘れて、適当に命名してましたので、記事は直ちに修正しました。ありがとうございました。
by hideta-o (2022-11-25 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。